
Deep Breath

楽しさとは何なのか?

ここ二日間の課題

主に、
1.勉強する時間が取れていない
2.ブログのレベルに波がある


という問題がある。
まず、一つ目であるが先週に比べ圧倒的に勉強時間が減っている。このままだと何のために休学しているのかわからなくなる笑 
二つ目は、ブログについて。今こうして家に帰宅してからブログを書いているんだけど、そういう場合は推敲が出来上がってなくてとりあえずパソコンに向かってみる場合が多い。このようなスタイルで書いていくことも変化をつける上でたまには良いかもしれないけど、ブログを書いていく一つの目的として、きちんとしたコンテンツを書いて読んでもらうというのもあるので、あまりこういうのは続けたくないというのが本音である。


さてこの二つの問題に対する改善策としては、

<勉強に関して>
時間の確保さえできれば、モチベーションはあるのでまたしっかりとできると思う。では、時間を確保するにはどうすれば良いのか。考えてみた。

1.専門分野の差し支えないようにまた、メリハリをつけるために仕事関係の教材で、勉強するのは基本的に家でしない
2.勉強時間を作る上で、最も有効である朝に時間を作る。(誰にも邪魔されないから)よって、早起きできるように生活習慣を見直す。
3.課外活動のタスクが多いので自分がやるべきことと、そうではないことの区別をつける

<ブログに関して>
書く時間と考える時間を分けるべし。
1.基本的に移動時間にブレストする
2.記事を書くのは、朝。時間を制限して書く。朝書けない場合は、会社や大学の帰りにどこかによって記事を書く

 

とりあえず、こんなところか。明日から気を引き締めて頑張りませう。