
Deep Breath

楽しさとは何なのか?

なぜ計画を立てるのか(すごく基本的なこと)

f:id:ptalty21:20161015214016j:plain
秋田空港, Akita

うーん。どうも計画を立てず何かを一気にやろうとすると結局、考える時間が足りなくなって最後わーと仕上げて満足いかない感じで終わることになってしまうみたいです。楽しいときや夢中になっている時というのは、計画を立てずもうまくいったりするのですが、それでもやっぱりムラが出てきてしまう。計画を立てることは、不確定な未来を暫定的に確定的にしておくことを意味していて、理想状態に合わせた生き方ができるようになることで、それは少しづつ理想状態に向けて頑張ったり、結果的に今に集中出来る状態を作ったりすることにつながっているように思えます。(その中でも起きる予測不可能なことが面白い部分であることも否定できませんが)というわけで、時間をうまく使いながら今この瞬間でバリューを出していくためにも、まずは着々と計画を立てます。