Deep Breath

楽しさとは何なのか?

【書評】Einstein Never Used Flashcards Chapter 1

「Einstein Never Used Flashcards: How Our Children Really Learn--and Why They Need to Play More and Memorize Less」の著者である Kathy Hirsh-Pasekはテンプル大学心理学部で幼児期の発達を専門に研究している教授である。本書の内容は、いかに日常的…

121028

この日本語英語中毒性がある。調べてみたけど、日本ではなくロンドンを拠点に活動しているバンドみたい。 このインタビュー読んで分かるけど、メンバーの二人は全く真面目にインタビューを堪えないところから全くの変人であると伺えて、そういう部分が歌詞に…

独学の効率を最大化するために

基本的に大学の授業はしっかり受けることが大事だと思うんだけど、そんな中で急に学問的な好奇心がどうにもなく高まって、枠を超えて勉強したいと思う時ってあると思う。そういう時に、大学の授業とは別に一人で勉強してしてくためにはどうすれば良いのかに…

忙しい時に毎日のルーティーンを行う方法

時間がなくなってくると、なかなか普段やっていることに時間を割くことがもったいなく思えてきてしまう。しかし、そのような時間を取らないことによって、結果的に、そのツケを結局払わないといけないということだ。それもだいぶ面倒な形で。例えば、僕自身…

ここ二日間の課題

主に、1.勉強する時間が取れていない2.ブログのレベルに波がある という問題がある。まず、一つ目であるが先週に比べ圧倒的に勉強時間が減っている。このままだと何のために休学しているのかわからなくなる笑 二つ目は、ブログについて。今こうして家に帰宅…

理論だけでは足りない

前にfacebookでこんな投稿した。 大学受験生をしている時に、この大学に入るためにはこの参考書をやってこういう解法を身につければ良いというのがあって、それに頼ることで自分の成績を上げっていった。そういう経験もあって、自分の中で何か問題を解くとき…

何者(2016)★★★★☆

【あらすじ】就職活動の情報交換のため集まった大学生の拓人(佐藤健)、光太郎(菅田将暉)、瑞月(有村架純)、理香(二階堂ふみ)、隆良(岡田将生)。海外ボランティアの経験や業界の人脈などさまざまな手段を用いて、就活に臨んでいた。自分が何者かを…

(後編)自分を知るためにどうすれば良いか?

さて、「自分を知るためにどうすればいいか?」というテーマの後半になります。 今回は、メタ認知を身につけることでどういう効果が期待できるのか。また、どのような方法で身につけることができるのかを紹介したいと思います。 効用 では、気になるメタ認知…

(前編)自分を知るためにどうすれば良いのか?

朝のランニングコース今日は久しぶりに心理学の内容を扱います。本日は「メタ認知」という言葉を紹介しながら、自分について知る方法を提示させていただきたいと思います。さて、近年自己の価値観を探って上で大きな注目を浴びている「メタ認知」ですが、正…

バンクーバーの朝日 (2014)★★★☆☆

【あらすじ】1900年代初めのカナダ・バンクーバー。貧しい日本から新天地を目指してカナダにやって来た日本人たちは、想像を絶する激しい肉体労働や貧しさに加え、差別にも苦しんでいた。製材所で働くレジー笠原(妻夫木聡)やケイ北本(勝地涼)、漁業に携…

20161019

「世界を一歩でも前進させたい」という大きな夢を叶えること。そのために救いたい人とつながることそのために現場とつながる行動をしていくことそのために絶えず学び考え続けることそのために素直に好きなこと、守りたいもの、救いたいもの、変えたいものに…

【映画】モネ・ゲーム (2012)★★★★☆

【あらすじ】美術学芸員のハリー(コリン・ファース)はモネの名画のニセモノを使った詐欺を思いつく。相棒PJ(キャメロン・ディアス)が絵画の所有者に成り済まし、ハリーは本物と見まがうような贋作を用意して標的の億万長者シャバンダー(アラン・リック…

自分の中での癖を洗い出す

歩きながら読み始めて歩きながら読み終えたけど、最高に面白い!!!社会契約論でおなじみのジョン・ロックは言語と思考の関係は、思考が言語と独立しており、言語が思考から生まれると主張した。*1 もしそうであるならば、思考の鏡としての言葉というのは自…

いつ、どのように書くか

平日は基本的にインターンや大学の授業があって自由に使える時間が限られているので、なんとか休日に返上して頑張ろうと思うのですが、実は休日も何かと予定があるのでそうなってくると落ち着いて記事を書く時間がなくなってしまう。書きたいことがあるので…

なぜ計画を立てるのか(すごく基本的なこと)

秋田空港, Akita うーん。どうも計画を立てず何かを一気にやろうとすると結局、考える時間が足りなくなって最後わーと仕上げて満足いかない感じで終わることになってしまうみたいです。楽しいときや夢中になっている時というのは、計画を立てずもうまくいっ…

おやすみです

今日はちょっと記事を書いている途中で書き終わらなさそうだなと思ってしまったので、最近よく音楽を貼っておきます。 www.youtube.com ではまた明日。

快不快の感情を大事にしているか?

秋田県立美術館, 秋田 勉強が嫌だというときは、あなたはどうするだろか。今回は、人間の感情に深く関わっている扁桃体に機能を紹介しながら、感情が人間にとってどのような役割を担っているのかを紹介します。*1 扁桃体とは 扁桃体は、左右の側頭葉内側部分…

幸福と習慣の定着化

(Aomori, 2016)今回は、私がHappiness the behind the Scienceで述べられている幸せの定義をまとめ、また日常生活において幸せに生活していくにはどのような行為が必要なのかを考えていきます。また、これらの理論を用いていかに身につけたい習慣を習慣化す…

青森旅行

青森に旅行しに来てます。 弘前駅まで鈍行で行って、そっから乗り換えて 青森へ。さらにそこからバスで2時間ほど揺られ、 星野リゾート青森屋に到着。 りんごの自販機があったり、ねぶたのショーがあったりと十分に青森を満喫することができました。 明日は…

久しぶりの投稿

【勉強内容】 心理統計 復習:第5章 学習:第6、7章 心理学研究法 復習:1章 学習:2章半 Introduction to Linear Algebra (おさぼり) 復習: p10の Gaussian eliminationまで 【気づきなど】 ・朝五時に起き30分ラン、30分縄跳びをした。このまま流れで筋ト…

2016年上半期レビュー

どうも久々の更新です。WIlliam & Maryでは一ヶ月ほど前からサマーセッション(夏の授業)が始まり、もうすぐそのセカンドタームが始まろうとしている。僕は、1st termのみ授業の履修をしていたため、前日テストを終わらせ、今はD.C.に住む友達の家に電車で向…

4/25

最近とても調子が良い状態で勉強ができている感じがする。 今学期もあと2週間ほどなので、自分のペースで残りもがんばりたいです。おやすみなさい!

最近よく聞く音楽

価値

ここ数日は1日過ぎてから、前の日を振り返る感じでこの日記を書いているんですけど、本当はその日のうちに書いてしまいたいと思っています。昨日はとても調子が良く、午前中のうちにペーパーを書いて、来週の課題を終わらせることができたで、午後は再来週か…

昨日のこと

航空券の予約の際に、予約の名前を間違えてしまい、それの対処で午前中がほとんど潰れてしまいました。ネットで払い戻しについて確認すると、回線が混み合っており繋がらず・・・夜にもう一度電話をかけたところなんとか繋がり、相談したところ、なんと発券…

インプットがアイデアにつながる過程

mirai.doda.jp とても面白い記事でした。アイデアを生むためには、知識をやみくもにインプットすることではなく、自らの経験に基づいて仮説を持てというのはとても大事なようです。この石川さんの記事に関して少し補足する形になりますが、僕はインプットか…

4/9